求人サポートを利用して自分に合った求人を探そう

看護師の転職支援サイト

看護師の転職支援サイト

看護師の転職支援を行なっているサイトのひとつに、ナース人材バンクがあります。年間10万人以上が利用していると言われる、国内でもトップクラスの転職サイトで、幅広い職場や勤務形態に対応しています。 ナース人材バンクへの登録は無料で、利用料も必要ありません。これは登録者の採用が内定したとき、病院側から紹介料を受け取っており、その収入で運営しているからです。病院側にとっては人件費が増えるというデメリットはありますが、それ以上に良い人材を確保できるというメリットが大きいわけです。登録者にとっては無料で就職先の紹介を受けられるだけでなく、専任のキャリアコンサルタントが付くなど、利用価値の高いシステムになっています。

急増するニーズに応える

職業紹介事業は1960年代からありましたが、国の規制が厳しかったこともあり、それほど盛んではありませんでした。しかし多様な働き方が求められるようになったこと、結婚や出産により退職した女性の再雇用が課題になってきたこと等から、2000年代には職業紹介事業に参入する業者が急増します。ナース人材バンクが設立されたのは2003年で、この時期に一致します。 時代は超高齢社会に入っており、看護や介護の人材は何人いても多すぎることはありません。一方、情報化の急速な進展により、迅速かつ適切な人材のマッチングが可能になっています。ナース人材バンクは、このような社会の特性を活かし、増えつづけるニーズに応えるものと言えるでしょう。